宇都宮市にお住まいのお客様より、雪止め金具後付け工事と這い樋修理工事のご依頼を頂きました。
お客様にお話しを伺うと、雪止めの金具を設置していないので冬の時期になると落雪の心配をされていたそうです。
毎年冬の時期になると、弊社にも「隣のお家に雪が落ちてしまった」「落雪でカーポートが壊れてしまった」と言ったご相談がよく寄せられます。
雪止め金具の設置工事に取り掛かります。
雪止め金具には様々な種類がありますが、それぞれの屋根専用のものが存在します。
屋根材に適していない雪止め金具を取り付けてしまうと、雪止め金具の効果が半減してしまう上に、屋根材の破損にも繋がります。
今回はスワロー工業のコロニアルジャストというコロニアル専用の雪止め金具を使用しました。
色は屋根材と同系色を選ぶのが一般的ですね。
もちろん、「屋根材とは全く違う色が良い!」というリクエストにもお応えできますよ。
化粧スレート用 後付け雪止め金具の設置工事が完了した様子です。
化粧スレート屋根の雪止め取付配置は、2段に千鳥配置で施工するのが基本となります。
ちなみに雪止め金具は軒桁という強度がある柱の上に配置しております。
これは雪の重みが強度のある構造体の上に位置し、屋根への負担を軽減させるためとなります。
こちらは横葺き板金AT式の屋根に専用の雪止め金具を設置した様子です。
雪止め金具を取り付けたことで落雪の心配が少なくなりましたから、雨樋が破損したり外れてしまう心配も減りました。
これから冬本番です。
落雪の心配をされている場合、雪が降り始める前に点検・メンテナンスすることをお勧めしています。
「やねうち」では調査を無料で行っておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい。