さくら市で化粧スレート(コロニアル)屋根の葺き替え工事をご依頼頂きました。
既存化粧スレート(コロニアル)屋根の様子です。築40年程経つ平屋のお宅で、近年屋根塗装をしてから雨漏れが起きるようになってしまったとのことでした。
既存の化粧スレートに亀裂が入っており、そこからの雨漏れが懸念されます。
またそれとともに、塗装をする際に化粧スレートの重ね目を浮かさず塗料を塗っていたようで、そこが雨水の出口を塞ぐかたちになり、ここも雨漏れの要因の一つになっているようです。
まず既存棟包みを撤去し、屋根面をなるべく平らな状態にします。
その後、裏がシールテープの様に粘着性がある自着性ゴムアスルーフィングを既存屋根の上に張り付けていきます。
ルーフィングを張ったら、新規屋根材を施工していきます。
今回使用する新規屋根材は、俗称「石付き板金」と呼ばれる屋根材です。
商品名はT・ルーフ モダンというLIXILさんから出ている海外輸入品となります。
日本では10年以上間使用実績があり、海外ではおよそ60年の使用実績があるそうで、とても優秀な屋根材です。
屋根材本体(平部)の施工が終わったら、次は棟部の施工となります。
まず、下地材(木材)を屋根材本体に取り付けます。
その後、そこへ棟材を専用ビスで取り付けていきます。
そして工事が完了した様子です。
板金の屋根ですが、プレス成型の上に天然石を吹き付けており、まるで瓦のような質感を醸し出しています。軽量屋根材でのカバー工法工事ではぜひこの石付き板金屋根をご検討下さい。
基材保証はメーカーで30年までみてもらえます。
しかも保証金額は減価償却型ではありませんので、すこぶる安心ですね。